2013年05月30日

【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

イーラ・パークスタッフの神南です。
昨日は、沼津にある当社事務所にて、
第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津 を開催しました。


「A4」1枚アンケートとは、販促コンサルタントの岡本達彦氏が考案した
お客様の声から“売れるための広告作り”をするための手法です。


特徴は、

1.難しいマーケティング理論や、コピーライティングの技術がなくても実践できるので
  今まで広告を作ったことがない方でも簡単に始められる。
2.ファンの声をもとに広告作成をするので再現性が高く、成功確率高・リスク低の手法である。
3.本当にお客様になって欲しい「既存ファン」と同じような顧客層が
  新たなお客様になってくれるため、ビジネス上の「ミスマッチ」が少なくなること。


だから、仕事が必然的に楽しくなるわけです。


このようなことを当社が自ら実感したため、
今では「A4」1枚アンケート実践勉強会 静岡支部として
活動させていただいているんです。



【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

さて、昨日の報告です。
今回は、僕が講師を務めさせていただき、参加者の皆さんと「広告作りの実践ワークショップ」を行いました。

まずはアンケートを5つの質問毎にきっていき、キーワードを拾いながらグルーピングをします。

【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津


【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津


この後は、実践勉強会参加者だけが得ることができる
「アンケート分析シート」、「広告原案シート」などを活用しながら


広告に必要な8つのパーツを作り上げていきます。


これが出来上がると、あとはチラシ作り。



【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津


グループの仲間と意見を出し合いながら作っていきます。
初めてチラシを作る方もいれば、いつもお仕事で作っている方もいらっしゃいます。


でも、結局自分一人のアイデアなんて限界があるもの。


グループ内で、全く異なる業界の方々とやることで自分では思いつかない
アイデアに出会います。


【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津

そして、完成したチラシをグループ別に発表。

【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津


このように、全く同じアンケートを使っても出来上がってくるものは様々。
人の感性やアイデアの引き出しって、ほんと無限大だなって感じる瞬間です。


そして、「良い点」だけでなく、「ここを工夫すると更に良くなる点」なども
アドバイスさせていただき、終了。

【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津



<参加者の声>

【初参加の方】

お客様の声の活用方法がわかってよかったです。
アンケートのテーマを明確にして質問を考えなければと思いました。
さっそくチャレンジしてみます。

有限会社よしだ 吉田智美様



今まで何気なく見ていた広告の奥の深さに驚きました。
今回初参加でしたが、また次回も出席したいと思います。

F社 M・O様



早速実践してみようと思います。

K社 M・K様



本の内容がよくわかりました。

F社 S・M様



【リピーターの方】

2回目の参加ですが、楽しく時間があっという間にたちました。
また新しい発見もあり、さらにアンケートを集めていこうと思います。
いろんなパターンのチラシやページができそうで楽しみです。

星ホテル 石原万里子様



初めてでは気づかなかった細かい注意点などに気づくことができました。
少しずつ流れがつかめてきています。
ありがとうございました。

今村さんちの香りしいたけ  鳥居嗣代様



何度かやってみないとなかなか順番がわからないので
再度きいてやってみて良かったです。

スーパーメディカルセンター  武井 康真様





いかがでしょうか?

どなたでも即実践できる手法だからこそ、全国で支持されているんです。



それともう一つ、


実は実践勉強会に参加した方だけが参加できる
Facebookの「非公開グループページ」があります。

ここには、岡本先生をはじめ、全国の「A4」1枚アンケート実践勉強会主催者と参加者が参加していて、
プロのライターや広告代理業、デザイナー、印刷業、Webコンサルタントなどなど、第一線で活躍されている販促の専門家達が、皆さんの質問に無償でアドバイスしてくれるという場があります。


ここをしっかりと活用する方は、実践勉強会へ参加してもお釣りがくるほどです。



例えば、

・「A4」1枚アンケートの設計や運用に関すること
・「A4」1枚アンケートをもとに作成した広告、チラシ、DM、HP、DM 等の校正などに関すること


などの疑問や質問を投げかけると、次から次へとアドバイスが届きます(登録者全員が閲覧できます)



自分は独りじゃないんだって思えますよ!^^



次回の開催は6月某日。
間もなく近日中に発表いたします!





同じカテゴリー(◆「A4」1枚アンケートセミナー)の記事画像
【報告】 第3回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津
6/28 第3回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津 参加者募集!
5/29 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津 参加者募集!
【報告】「売れる広告作り」のワークショップは大盛況でした!
【報告】「A4」1枚アンケートセミナー大盛況でした!
2/20 第1回 「A4」1枚アンケート実践勉強会 in 三島
同じカテゴリー(◆「A4」1枚アンケートセミナー)の記事
 【報告】 第3回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津 (2013-07-02 18:04)
 6/28 第3回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津 参加者募集! (2013-06-05 19:46)
 5/29 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津 参加者募集! (2013-05-02 22:57)
 【報告】「売れる広告作り」のワークショップは大盛況でした! (2013-02-21 00:00)
 【報告】「A4」1枚アンケートセミナー大盛況でした! (2013-02-15 16:11)
 2/20 第1回 「A4」1枚アンケート実践勉強会 in 三島 (2013-01-15 12:13)

Posted by イーラ・パーク運営事務局 at 12:00│Comments(0)◆「A4」1枚アンケートセミナー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【報告】 第2回 「A4」1枚アンケートで“売れる広告作り”実践勉強会 in 沼津
    コメント(0)